2013年01月27日

おにいちゃんのハナビ



競馬は負け。
ワイドしか取れんとね、駄目だね。

僕は昔、人の死を題材にする物語に涙する傾向があった。
当然といえば当然だけど、それは作品として浅いのではないかと思うこともある。

この「おにいちゃんのハナビ」も予告編をみるとわかるけれど人が死ぬ。
でもよかった。
作品としてもそうだけど、谷村美月さんが非常によかった。
数年前に、ある仕事で彼女を絶賛する人にあった。
その意味が今はわかる。

posted by R-uwadumi at 22:43| youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

大谷吉継



僕は歴史が好きだが年々見方が変わってきている。
五稜郭の戦が好きだが、結局は北海道の人々からは歓迎されなかった(物資の略奪があったため)とかね。

石田光成にしても前は嫌いな武将だったが、この大谷吉継とのエピソードを知って見なおした。
また圧倒的な徳川方と戦うのを反対したという史実が、より良い。
友達だったんだよね、この二人。

しかし、すげーな昔の時代劇は。4分20秒の演技がすげーな。




posted by R-uwadumi at 22:03| youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

愛・おぼえていますか



1分16秒からのアイドル動きが王道

コメントを書いている人がいるけれど、当時として高いクォリティが、今もまだ最高レベルを感じる。
内容云々ではなく今のやたら味のない画像をみるにつけ、この当時の味のあるアニメ、映画が懐かしく感じる。

我が家にはじめてビデオデッキがきたとき、何故かあった「マクロス劇場版」と「ナウシカ」。
マクロスは、この愛・おぼえていますかを超えることができないと個人的には思う。


posted by R-uwadumi at 21:47| youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

スズモク



♪いまさら気がついた このままでは駄目だってこと。


3年前ぐらいにきいて、ときどき聴く。
CD買おうかな。
全国の労働弱者にお勧め。

posted by R-uwadumi at 22:25| youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年の動画

1位 7!! 「バイバイ」



これは音楽も好きだけど、やはりショートドラマが凄くいい。
石原さとみが良い。

2位 ピロウズ 「ファニーバニー」



この音楽がきっかけで、長いこと読んでいなかったジャンプを読みだした。
そしてスケットダンス全28巻(現在)を所有している。

3位 KAN「すべての悲しみにさよならするために」



CD買ったよ。
改めてKANのよさを知ったよ。

4位 宇多田ヒカル 「Goodbye Happiness」



CD買ったよ。
全ての曲において巧いと思える歌手だね、琴線にふれるのは少ないけど。

5位 「犬に起こされてみた」



本当の愛情というのは、こういうもんだよね。



その時々、あげた意味があるのだけど。
やはり、この5動画は何度もみたね。
あとは疲れた時にDOASの「冒険者たち」、スズモクの「アイス缶珈琲」はよく見ていたな。

音楽とか映画とか漫画とかに影響される年齢ではないけれど、少しだけ前進させたことも事実。

ありがとう

posted by R-uwadumi at 21:28| youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

