2013年02月03日

仲さん

w06-0989-130116.jpg

AKBの恋愛ルールについてコメントしていたとヤフーのニュースとかに書いていた(?)
AKBはファンでもないのでどうでもいいのですが、まあルールならルールを守ればいいと思います。
そこにいたいのなら。
いじめとかとは違うと思うけどね、いじめやパワハラは絶対反撃されないとタカをくくっているやつらがするのであってね。まあ余談です。

仲さんはファンです。アニメの方の「時をかける少女」から、声ふぇちなのでね。
今より昔のほうがよかったような感じだけど。

で、今回記事にしたのは別にAKBがどうこうではなくて、よくヤフーの人物紹介の写真で、もうひとつだな〜というのが多いのだけど、仲さんのは良い、ということ。
ただそれだけ。


posted by R-uwadumi at 19:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

中古ゲーム:ゲーマーとして

ソニーが中古ゲームをブロックする特許を取得したことが明らかになりました。

この特許はプレイステーション部門が取得したもので、ゲームディスクにユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他のユーザーに紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否することができます。

ディスクには、コンソールが読み取り認識するための非接触タグが付けられますが、これにはキャッシュカードなどで採用されているNFC技術と同種のものが使用されるということです。

ゲームをプレイする際は、再生デバイスがゲームの使用条件が記録されている「使用許可タグ」にディスクIDとプレイヤーIDを伝え、そのIDの組み合わせが条件に合っているかを判断します。

なおこの技術は、一時的なソフトウェアの使用許可やユーザー数の制限にも応用でき、オフィス用ソフトウェアや画像、音楽など、ゲーム以外のコンテンツなどにも展開可能だということです。

この技術が次世代コンソールで取り入れられたとしたら、中古ゲーム市場は大きな打撃を受けるかもしれません。実際に懸念が広がり、米国の最大手ゲームショップGameStopの株価にも影響が出ています。

Sony patents tech to block second-hand games(Eurogamer)
http://www.eurogamer.net/articles/2013-01-03-sony-patents-tech-to-block-use-of-second-hand-games



僕はゲーマーで中古ゲームも良く買う。
ただ中古屋がメーカーに幾ばくか払うことには賛成の立場である。

それが裁判か何かで取れないとなったら、メーカーが、こういう開発、立場を取ることは容易に想像できるし、仕方ない。
そして、これが更なるゲーム離れ(携帯ではない)につながることは明白である。

ゲーマーとしてメーカー、中古屋、ユーザーが、それぞれ単独の主張をするだけではなく相互の関係を考えた発言をしてほしいと思う。


posted by R-uwadumi at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

チョ・ソンミン

竹島問題とかで韓国人がどうこうと言われているが、
僕はチョ・ソンミンは好きだった。
元々、プロ野球は外国人や移籍してきた人、トライアウトで来た人を応援する。
その中で好きだったのは、チョ・ソンミン、イ・スンヨプも好きだった。
ナックルボーラー、フェルナンデス(広島)、超便利屋エドガー(巨人)とか好きだった。

その中でもチョ・ソンミンは本当に好きだったな。
投げ方とか、あれが大成しなかったのは巨人の育成が駄目だと思ったぐらい。
それだけに残念。

合掌


20130106-00000301-tospoweb-000-0-view.jpg

posted by R-uwadumi at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

久々に民放をみたので。

僕は普段スカパーしかみない。
仕事があるときは朝のニュースはみるけど。
で、年末年始、スカパーが面白くないので民放を見た。思いつくままに書く。

千原ジュニアが全く面白くない。

井岡は強い。

ドラえもんの画質は挑戦的だ。

恐らく料理の鉄人は低視聴率だ。

紅白は美輪さんの後半だけ見た。

ガキの使いは教師24時ではなく江戸じゃないのか。

有吉は悪口しか言っていないが、あれは芸なのか、と思っていたが今、司会者としてマトモなことを言っていた。

今「ニッポンのジレンマ」っていう討論番組を見たが結局討論しているのは能力者だけのように気がする。
「大企業か中小企業を選ぶか」っていう話でも、その選択ができる時点で能力者。
能力があることはいいし、こういう番組に出る人間は能力者だから良い。
ただ格差を越えて働く何某というテーマにそぐわない。

いつまでビートたけしがメインなのだろうか。

気がつけばお笑いタレントの大半を知らない。

ナイナイといいダウンタウンといい若かりし頃が面白過ぎた。

黒柳さんは昔の方が表情があったように思う。

AKBは篠田麻里子さんが綺麗。

口パクは否定しない、パフォーマーだと思うから。

川口はるなさんは存在感がある女優さんだと思う。

ガクトさんは歳とったな。

チャンネルをまわすと、さっきのニッポンのジレンマが、まだやっている。
何が言いたいのか少しわからなくなったが格差をなくしたいのか、弱者はどうなんのかという話ではないのかね。
フリーランスで働くことは能力がないとできない。
運ではできない。
成功の大小は運もあるが。

ライスワークって「食うための仕事」か?

1時半から「競馬場の達人」がみたいので起きているが、そろそろ仕事の準備があるので早寝早起きにしないといけないな。










posted by R-uwadumi at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

競馬 税金 裁判

競馬の馬券配当で得た所得を申告せず、2009年までの3年間に約5億7000万円を脱税したとして、所得税法違反に問われた会社員男性(39)が大阪地裁の公判で無罪を訴えている。



 配当を得るための「必要経費」には膨大な外れ馬券の購入額も含めるべきで、当たり馬券だけから算定したのは不当と主張。国税関係者は「競馬の必要経費が法廷で争われるのは例がない」と審理の成り行きを注視している。

 国税当局は、必要経費について「収入の発生に直接要した金額」と定めた同法を根拠に、競馬の場合は当たり馬券の購入額のみと判断。配当額から必要経費を差し引いた所得を「一時所得」とし、一般的には給与以外の所得が年20万円を超えれば確定申告が必要になるという。

 男性の弁護人らによると、男性は07〜09年の3年間に計約28億7000万円分の馬券を購入。計約30億1000万円の配当を得ており、利益は約1億4000万円だった。

 大阪国税局は税務調査の結果、配当額から当たり馬券の購入額を差し引いた約29億円を一時所得と認定したとみられ、無申告加算税を含む約6億9000万円を追徴課税し、大阪地検に告発。地検が在宅起訴した。

 今月19日にあった初公判で、検察側は「男性は確定申告が必要と認識していた」と違法性を主張。男性は「多額な所得を得た事実はない」とし、弁護側は「外れ馬券も含めた購入総額こそが必要経費。一生かかっても払えない過大な課税は違法性があり、無効だ」と反論した。

 男性は、課税を不服として大阪国税不服審判所に審査請求している。

        ◇

 男性の弁護人らによると、男性は会社員としての年収が約800万円。04年頃、競馬専用の口座を開設して約100万円を入金し、競馬予想ソフトを使って、過去の戦績などから勝つ確率の高い馬を選ぶ方法を独自に開発した。馬券の購入にはインターネットを利用し、仕事のない土日に全国の中央競馬のほぼ全レースで馬券を買い、配当収支の黒字が続いていた。

 その配当金は自転車操業的に次の購入資金に充てており、口座には週明けに馬券の購入総額と配当総額の差額が入金。このため残高が数十億円単位になることはなかったという。

(2012年11月29日14時45分 読売新聞)


まあ、最初はあくどいことをして得た金かなと思っていたが、まっとうな予想をし、まっとうな努力をした馬券師が、あほみたいな金額を請求されているわけですね。
そもそも年間マイナスが大半なのに、それを経費申告したら認められるのですかね。

でも、国税さんがいう「男性は確定申告が必要と認識していた」というのは正しいでしょうね。
僕でも知っていますし。
ただ、この1億4千万勝ったのに30億ぐらい勝ったみたいな解釈は、あまりに強引だし、すでにテラ銭を取られている我々馬券師に、さらに取ると言うのは道理が合わないだろう。
ここは1億4千万から税金を取るべきだ。

これで国税が勝つならPATやるやつも減るし、当然馬券を買う奴も減る。
男性側と国税の落とし所に期待したいが、JRAは何かいってやらんのかね。

posted by R-uwadumi at 00:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

