2012年12月02日

トリバコハウス

電子。
2巻のみ。
まあ、面白かったらというぐらいに。
うーん、まあまあ。宇仁田さん作品は結構もっているのだが。

何気ない部分がすきなんだけど、トータルでどうだろうかという作品、1巻は保留。


34.JPG

35.JPG

posted by R-uwadumi at 19:32| 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JCD

見せ場がなかったね、トランセンド。
デムチいれても全くね。

でも競馬は勝ち。
良い鞍を多く取れた。
ただレースごとに買っているので明確な勝負はできなかった。
まあ日曜日に限れば勝負レースがよかったのだけど。

土曜日は1鞍しかシッカリ取れなくても勝ち。
日曜日は結構数取ったけど、同じぐらいの勝ち。
まあ、そのへんはオッズもあるからね。

33.JPG

posted by R-uwadumi at 15:50| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競馬 税金 裁判

競馬の馬券配当で得た所得を申告せず、2009年までの3年間に約5億7000万円を脱税したとして、所得税法違反に問われた会社員男性(39)が大阪地裁の公判で無罪を訴えている。



 配当を得るための「必要経費」には膨大な外れ馬券の購入額も含めるべきで、当たり馬券だけから算定したのは不当と主張。国税関係者は「競馬の必要経費が法廷で争われるのは例がない」と審理の成り行きを注視している。

 国税当局は、必要経費について「収入の発生に直接要した金額」と定めた同法を根拠に、競馬の場合は当たり馬券の購入額のみと判断。配当額から必要経費を差し引いた所得を「一時所得」とし、一般的には給与以外の所得が年20万円を超えれば確定申告が必要になるという。

 男性の弁護人らによると、男性は07〜09年の3年間に計約28億7000万円分の馬券を購入。計約30億1000万円の配当を得ており、利益は約1億4000万円だった。

 大阪国税局は税務調査の結果、配当額から当たり馬券の購入額を差し引いた約29億円を一時所得と認定したとみられ、無申告加算税を含む約6億9000万円を追徴課税し、大阪地検に告発。地検が在宅起訴した。

 今月19日にあった初公判で、検察側は「男性は確定申告が必要と認識していた」と違法性を主張。男性は「多額な所得を得た事実はない」とし、弁護側は「外れ馬券も含めた購入総額こそが必要経費。一生かかっても払えない過大な課税は違法性があり、無効だ」と反論した。

 男性は、課税を不服として大阪国税不服審判所に審査請求している。

        ◇

 男性の弁護人らによると、男性は会社員としての年収が約800万円。04年頃、競馬専用の口座を開設して約100万円を入金し、競馬予想ソフトを使って、過去の戦績などから勝つ確率の高い馬を選ぶ方法を独自に開発した。馬券の購入にはインターネットを利用し、仕事のない土日に全国の中央競馬のほぼ全レースで馬券を買い、配当収支の黒字が続いていた。

 その配当金は自転車操業的に次の購入資金に充てており、口座には週明けに馬券の購入総額と配当総額の差額が入金。このため残高が数十億円単位になることはなかったという。

(2012年11月29日14時45分 読売新聞)


まあ、最初はあくどいことをして得た金かなと思っていたが、まっとうな予想をし、まっとうな努力をした馬券師が、あほみたいな金額を請求されているわけですね。
そもそも年間マイナスが大半なのに、それを経費申告したら認められるのですかね。

でも、国税さんがいう「男性は確定申告が必要と認識していた」というのは正しいでしょうね。
僕でも知っていますし。
ただ、この1億4千万勝ったのに30億ぐらい勝ったみたいな解釈は、あまりに強引だし、すでにテラ銭を取られている我々馬券師に、さらに取ると言うのは道理が合わないだろう。
ここは1億4千万から税金を取るべきだ。

これで国税が勝つならPATやるやつも減るし、当然馬券を買う奴も減る。
男性側と国税の落とし所に期待したいが、JRAは何かいってやらんのかね。

posted by R-uwadumi at 00:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

JCD

JCDの指数上位馬は割と決まっている。
そして勝負になる指数項目があるのは7番トランセンドのみ。
しかし減点あり、それを踏まえて勝負する金額を考えたい。

指数上位は4,12,11,10の4頭に5番トゥザグローリー。
ほとんど考える必要がない指数パターンなので、そのまま買う。

馬連・3連複:7−4,12,11,10,5

posted by R-uwadumi at 09:13| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

